通風(痛風)の食事傾向とは


人にはそれぞれ好みの食生活がありますが、通風が気になる方や関節に痛みを感じている方には共通する食事の傾向がありますので、ここでじっくりと自分の食事の傾向と通風になりやすいタイプの傾向を比較してみましょう。


私もアメリカ人のような肉食中心の食生活を続けていますので、以下に説明する4つのポイントにはかなり当てはまります。

日々の食生活を変えるのは大変だと思いますが、健康あってこその楽しい食事です。では通風の方に共通するポイントをしっかり理解していきましょう!

第1のポイントは、脂っこい肉料理が大好きで唐揚げ大好き!とんかつ大好き!それで野菜なんかなくてもへっちゃらさ♪って方です。医学チックに言うと動物性食品が中心の高たんぱく・脂肪食を好む方となります。まあこれは日本人でも多いですから、野菜もちゃんと食べるってところで納得していきましょう。

第2のポイントは、毎晩多量にお酒を飲んで、酒のつまみにレバーやモツなどの珍味を好んで食べている方です。通風を引き起こす原因にプリン体とよばれる成分があるのですが、これはレバーやモツ、あん肝や白子、イカやマグロなどに多く含まれているので、通風の気配や痛みのある方は、ここはガマンして改善したほうがいいと思います。


第3のポイントは、野菜料理が苦手で塩辛い食べ物が大好きな方。通風の方は尿酸値が高いことが多く、尿酸値が高い方は野菜が苦手の人が多いようです。野菜は尿をアルカリ化させる作用がありますので、野菜を食事に取り入れることによって尿酸が固まりにくくなり、尿路結石を予防する効果があります。あなたの知人でも1人くらいは尿路結石の経験者の方がいるかもしれませんので、野菜嫌いの方は改善するために尿路結石になった方の壮絶な痛みの武勇伝? を聞いてみるのもいいかもしれません。

第4のポイントは、不規則な食事と大食いです。これも忙しい現代人には辛い課題だと思いますが、医学的には忙しくて一食抜いた挙げ句にやっと食べられるとなれば大量に食べてしまうというよーくある食生活のスタイルが、エネルギーオーバーとなって尿酸値を上昇させてしまうそうです。

以上が通風の方に共通するポイントでして、私も当てはまる項目が多過ぎて書いてて辛くなりますが(爆)通風(痛風)の痛みを思えば、ガマンできると思います。こうして気になってこのページをご覧になっている方ですから、幸運にもまだ通風の痛みを経験していないならば、出来るところから少しずつ食事を改善していきたいものです。

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